嘆き

おこられたらきえます

自己啓発と悲しみのドローイング 2

けーとこです。

 

 

 

k-toko.hateblo.jp

 

 

 

続きました。なぜ。

 

 

残念ながらいい感じにはなっていないのですが、思考をまとめるというのは大事なはずなので。*1

 

 

 

前回から何があった?

 

前回の絵を手本と見比べて気が付いたのですが、

・目の描き方が違う(手本と違う、くらいしか分からないが、絵として成立させるにあたって何らかのタブーは犯してる気がする。目尻のあたりに違和感)

これ、多分目の描き方が問題じゃなくて、前髪の位置が問題なんだと思います。

 

 

実際問題、過去に描いたものを見返してみると、この目尻の付近のスペースめちゃめちゃあるんですよね...

よく「イラストは顔が命!」とは言われますが、その顔の部分に根本的な問題があったとなっちゃ、まあ駄目でしょう。

 

特に酷かったやつ

 

 

そんなわけでこの「目尻のスペース」に焦点を当てて、いろいろと試行錯誤していきました。

 

間に別キャラの絵を挟みつつ*2

 

てなわけで最初に立ち返り、前回描いた絵のリメイクを行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンクッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・???????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煽り画像・まるで成長していない・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回

 

 

今回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪化してんじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで悪化しました。これさいとうなおき氏に見せたらどんなリアクションするんだろ。やっぱストレスで全身の穴という穴から血とか出るのかな。

 

とりあえずイラスト単体で悪いところを見てみると、


またかよ。さすがに馬鹿過ぎない?

 

跳ね髪を描くかもうちょっと左に寄せるかしないといけませんね。

 

まあ、一番しなきゃいけないのはとっとと筆折ることなんですけどもね。ガハハw

 

 

そのほか

・前回と比べてやけに線が細い部分がある。

・袖部分の影の量が多すぎる

・袖全体的に形が変

・髪の影はぼかさずはっきりと描かないといけない

・後ろ髪は相変わらず塊じみてる。多分束が太すぎるせい?

 

 

 

・・・相も変わらず絵を描く以前のところで躓いている気がする。

 

 

衣装の前後関係が分かりにくいとことか、表情とかは前回に比べてマシになっている気はしますが、実際問題、そうは言っても反応の量に関しては微々たる差とはいえ悪化してるので、本当に改善している点とかは特にないと考えるのが自然でしょう。

 

 

目尻のスペースの問題に関しては分かってはいるけど癖が残っている、みたいな状態なので、当面は服のしわを調べつつ、スペースを埋める癖をつけていく、といった感じでしょうか。

実際、右目側はきっとマシになっているとは思うので...。きっと、たぶん。*3

 

 

 

それでは今回はこの辺で。