嘆き

おこられたらきえます

文字が書きた~~い

 

けーとこです

 

年も明け、もう3月(!?)です。なんだかんだ書きたいネタは色々とありつつもイベントやサビ残とかで忙しい毎日。

 

それぞれ単独で書けるくらいには書きたいことが色々とあるんですが、何分時間がないのでこうしてまとまった時間をとってまとめて書いてしまおうという算段です。

相も変わらずおもんないオタクなので大っぴらには書けませんが、場末のブログということでここはひとつ

 

 

オタク実績解除 ブルアカふぇす参加

地味に初リアイベだったりします。

この手のイベント、別に敬遠してたとかではないんですけどなかなか行く機会無かったんだよな。

経緯はいまいち覚えてないけどなんか直近で大きめの仕事もなかったのでこりゃ行くっきゃないとノリと勢いでチケットを取得してた気がする。

 

流石に当日入りだと始発でもきつそうだったので前日in。

せっかくなので死ぬ前に一度行きたかった上野動物園に行ってきました。

カバのモミジにご挨拶(姿は拝めず)

でっか...

子パンダは観れず。大人でもかわいいね...

 

田舎者すぎて全然知らなかったんだけど、上野動物園周辺って美術館や博物館もあるんだね...

未練を消化しに行ったつもりが数倍になって帰ってきてしまった。真面目に2,3泊くらいしないと回り切れなそうね。

 

 

 

そんなこんなで当日。先人のアドバイスで軽食を頬張りつついざ会場へ

ゲート前

で、勢いで行ってみたら楽しいのなんの。

会場のいたるところに新規絵に新規ボイス、新規3Dの嵐。大量のパネルにアトラクションと、着いて早々「これを...1日で...?」と嬉しい悲鳴を上げてました。

これはくそでかいヒゲ。ここにも新規ボイスあるのやばい

一瞬「あれ?カンナ3Dあったっけ...?」ってなってた

 

特に完全ノーマークだったDJステージではステージ外の参加者も一体となって大盛り上がりしていたのが圧巻でした。やはりブルアカは曲がいい。

 

巡り順ミスってフードクッソ並んだり物販全然買えなかったりはしましたが総合的には大満足。熱量のあるコンテンツって良いですねぇ。

次もし行けたら現地でステージも聴きたいものです。

 

はやぐ面白いオダグになっで交流じだ~~~い。

 

 

 

ガンバレジェンズの大会で準優勝した話

 

何気にこの手のプロモ貰ったの初めてなんだよな

 

以下誰にも伝わらない自分語り。

 

 

 

5弾環境は何と言ってもLRファイズ。事前情報の時点でヤバそうな匂いがしていたのと、元々4弾ではA単ウィザードを擦っていたのもあって次の大会では絶対ファイズを使うと決めていました。

初日引けずに結局フルアヘッドで1万近くで購入したものの、使ってみて一発目で「買ってよかった...」と思わせる性能をしていました。多分Xメタナイトとか絶望神サガあたりが類義語になると思います。

 

とはいえファイズ以外の3枠は自由枠。カブトはR3先攻要因として確定なので実質2枠直前までちょこちょこ全国対戦で調整らしきものをした結果次のようなことが分かりました。

ファイズ同型はどうあがいても運。LRで固めてようがSRCP2枚構成に負けることも全然ある

・↑は若干嘘。スーパー1を入れた構成であれば後手2キルがかなり現実的に通せる。嚙み合えば先手2キルも。この場合R3で後手でも相手の下振れ次第でシンクロゲージが溜まらないこともあり得る

・対フルディフェンダーは意外と通せない。R3までに3回ジオウを呼ばれた場合*1、レザブ、スーパー1レベルのバフ量だとクリティカル出ても1000前後にダメージを抑えられるため返しの必殺で負けがち。

 

特に大会一週間前はクリティカル率ナーフという真偽不明の情報が出回っていたのもあって全国はむしろフルディフェンダーの方が体感多いまであった気がする。

 

このため対ディフェンダーファイズとして継続バフの龍騎+対ディフェンダー限定でケケラライド以上の効果量を期待できるショッカーライダーを採用。

レザブの枠は最後までCPドライブと悩んだけどステータスは正義なのでレザブに決定。対ファイズ?どうせ運ゲーなんでショッカーライダーだろうがマシンディケイダーだろうが変わんねぇっス。

 

 

というわけで決勝までは龍騎+ショッカーライダー入りファイズを使用。

決勝までに2回ディフェンダー対面を引けているのでメタ読みはある程度合っていたと思います。

 

決勝は不利対面*2のスーパー1型ファイズなのが分かっていたため信念を捻じ曲げ同型で運ゲー勝負に持ち込むも制せず負け。分の良い賭けに持ち込んだ上での負けなので悔いはなし。

 

3月終わりにもまた大会あるのでそちらも頑張りたい。流石にスパナ入りスーパー1ファイズの嵐になると思うけど。

 

 

 

そういえば前回からまた1枚。案の定退化気味ですが...


壁ドンされているような構図にしたかったんだけどあんまりうまくいってないね。

ぱっと見でも全体的に色味薄いし多分後頭部や胴体ってあんまりぼかさなくてよかった気がする。

多分気づいてないだけで人に掘ってもらえればいくらでも粗はでてくるんだろうなぁ。描けない人間の辛いところやね。

 

あとこの手のアカンやつって大体顔に何かしら問題があるとは聞くけどぱっと見だと眉の位置分かりにくいね。そのせいで表情の感じが伝わりにくくなってる気がする。

他のイラストでも若干分かりにくいのはあるけど、顔の近さを売りにしている以上これは致命的やね。

眉、いっそ髪レイヤーの上に置いてもいいかも?

 

 

 

転職 or DIE

相も変わらず死ぬための準備は進んでいません。てかこいつ大分人生楽しんでるな?

 

ここ最近サービス残業せざるを得ないタイミングが増えてきたのもあり、ちょっと転職という選択肢が頭に浮かんでます。

 

 

 

...いや、正直今会社辞めようもんなら次の就職先は麦わら海賊団*3一択なのは分かっちゃいるのです。分かっちゃいるのですが、心の何処かでまだ諦めがついていないんでしょうね。見苦しい限りです。

 

そんなわけで転職エージェントに登録するぞ!まずは何を入力すればいいのかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実    務    経    験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ア、アバーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(全身の穴という穴から血を噴き出して死亡)

 

 

 

 

 

 

やっぱり死ぬ方が早いかもしれませんね。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

*1:R1、R3後手、R2ダブルアタック以上で後手で3回呼べる

*2:どうあっても2キル展開が避けられない

*3:受け子とか出し子とかの意